2016年03月02日

アドベンチャーワールドのパンダ、「家族の肖像」。

2016.03.02_1.jpg

アドベンチャーワールドで撮りまくったパンダの写真、
デザインコラージュプリントにしてみたところ、思いのほかよかったので、
調子に乗って、さらに2種類作ってみました。

それは、「家族の肖像」。
永明(えいめい)・良浜(らうひん)夫妻をはじめとする7匹の写真です。

2016.03.02_2.jpg

どちらも使っている写真は8枚。
でも、雰囲気は全然違いますね。

インスタントカメラで撮って、壁に無造作に留めてあるようなタイプは、
写真の下に空白があるので、コメントを書くこともできます。

ここに書いておきたいのは、パンダの名前。
7匹の名前は憶えていても、
どのパンダがどの名前かは、忘れちゃいそうですから(^_^;)

ちなみに、7匹の名前は
上段左から
・良浜(らうひん・♀)・永明(えいめい・♂)・海浜(かいひん・♂)・陽浜(ようひん・♀)
下段左から
・優浜(ゆうひん・♀)・桃浜(とうひん・♀)・桜浜(おうひん・♀)・桜浜&桃浜
になります。

今回はパンダの顔写真ですが、パンダメニューを並べても面白そうです。
パンダまん、パンダパン、パンダのカレー、パンダワッフル…。
あとは、パンダグッズとか。
アドベンチャーワールド編、上野動物園編、上野駅編などなど。
もちろん、パンダ以外にも。

家族の肖像、もう1つは「いかにも!」的なデザインを使ってみました。
写真の額が壁に掛かっているようなデザイン。
「ザ・ファミリー」という感じがして、いいですね〜(^−^)

テンプレートを見ていると、いろいろとアイデアが湧いてきます。
特別な写真じゃなくても、
写真を簡単に飾り付けてくれるのが「デザインコラージュプリント」のいいところ。

ぜひ、使ってみてくださいね。

●関連記事
パンダの「デザインコラージュプリント」を作ってみました。


posted by ちゃば at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シャッフルプリント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月01日

パンダの「デザインコラージュプリント」を作ってみました。

2016.03.01_1.jpg

パンダや桜、紅葉など、写真をたくさん撮ったときは、必ずやることがあります。
それは、写真集を作ること。

「写真集」といっても、本ではありません。
1枚の台紙に何枚も散りばめた、いわゆる「シャッフルプリント」。
私がよく作るのは、48枚がA4サイズ1枚に入るタイプです。
手軽に作れるのでいいんですよ。

アドベンチャーワールドにパンダを見に行った時の写真も、もちろん写真集を作りました。
でも、今回はうまく枚数をしぼりきれません。

写真を選ぶって、けっこうタイヘンですね。
これは載せなきゃ・あれもいいね…と選ぶと多くなるし、
逆に、これはダメ・あれもイマイチ…だと足りなくなる。
48枚って、ビミョーな枚数かもしれません。

子パンダだけにするか、全員入れるか、
でも、同じような写真ばっかりだし…
園内のパンダものやパンダメニューも入れようか…
なんて考えているうち、面倒くさくなっちゃいました(^_^;)

ということで、今回は、少ない枚数で手っ取り早くサマになる
「デザインコラージュプリント」というものを使っています。

英字新聞や額縁、ポスターのようなテンプレートが準備されているので、
好きなテンプレートに必要な枚数の写真を用意すればOK。
A4サイズで3コマから24コマまでのテンプレートがありますが、
一番多いのは、5〜6コマ使うタイプ。

私が作ってみたのは、
・ネガフィルム35mm(写真24コマ) ※記事上の画像
・News Paper Y(写真6コマ)※下の画像
2016.03.01_2.jpg

シャッフルプリントとは、だいぶ雰囲気が変わります。
1枚1枚の写真も大きいし。
ネガフィルムのタイプは、「同じような写真ばかり」というのを逆手にとって、コマ送りっぽく、英字新聞タイプは、パンダがずり落ちそうになったところを「特ダネ」風に入れてみました。

なお、写真が鮮明じゃないのは、スキャンしてPDFにしたためです。
実物は写真プリントと同じで、とってもキレイです。


基本的な作り方はシャッフルプリントと大差はありませんが、
こちらは自動レイアウトではなく、
自分でコマの中に写真を当てはめていく方法になります。
枚数が少なくてすむから、作るのがカンタンでした。

デジカメで撮った写真は、データで残しておくだけになりがちです。
旅行の思い出を語る写真とは趣が異なりますが、
こうして加工して残しておくと、ちょっとした作品集になりますよ。

カメラのキタムラ おすすめネットプリントサービス
※画面右下の「デジカメプリント」をクリック、次の画面で左側の「バラエティプリント」の中にある「デザインコラージュプリント」へお進みください。ネットでの作成には、会員登録が必要です。

posted by ちゃば at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | シャッフルプリント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

