2016年02月10日

上野のパンダの恋、「りーりー」がすねてる?

eyecatch_news.jpg

上野動物園で妊活に入っているパンダ、
真真(しんしん・♀)と力力(りーりー・♂)の近況が発表されました。

○力力(1月上旬〜)
・真真のにおいに興味を示す行動を頻繁に見せる
・隣の飼育場にいる真真を柵越しに見つめる
・柵に沿って行ったり来たりする
○真真(2月〜)
・体を冷やす行動(体の一部をプールにつけるなど)
・尿中のホルモン代謝物の数値が変化(発情徴候の1つ)

力力は、すでに1月から真真にラブコールを送っていたんですね。

ということで、真真がその気を見せ始めた2月、
動物園ではパンダ舎通路の外に目隠しのフェンスを作り(2/1)、
パンダの公開を中止しました(2/4〜)。

ニュースには出ていましたが、あまりにも突然だったので、
知らずに動物園にやって来て、パンダに会えず泣き出す子どもも多かったとか。

パンダの発情期はいつくるかわかりません。
しかも、発情期間はほんの数日。
せっかくのチャンスを逃したらタイヘンです。

ちょっとでも兆候が現れたり、変化したりすると、
「急げ!」となるんでしょうね。

2匹は公開を中止した翌日(2/5)から早速、お見合いを始めました。
1日に数回・1回あたり10分ほど。
同居はしていないので、柵越しに。
ちょっとせつない…。

お互いに、発情徴候(マーキング、恋鳴きなど)はしているようですが、
真真は、まだまだ発情のピークにはなっていないようです。

動物園が公表したこの写真、
真真が相手にしてくれないので、力力がすねて転がっているように見えませんか?
(マーキングかもしれませんが…)
2016.02.10.jpg

だから、ニュースの見出しに
・上野動物園のパンダ 恋心つのるオス つれないメス
・シンシンはややつれない? パンダ「お見合い」写真を公開
なんて書かれちゃうんですよ(^_^;)

まぁ、去年も同じような状況で、
力力は発情徴候があったのに、真真がその気にならなかったので、
結局はお流れになってしまいました。
力力がすねるのもわかるような気が…(^_^;)

今年はどうなるか?
力力の恋は実るのか?
これからが勝負ですね。

ジャイアントパンダの近況(2月8日)

●関連記事
【終了】上野のパンダ、公開中止!(2月4日〜)
上野のパンダが繁殖に向けて準備中。春ですね〜。
パンダは、お見合いより恋愛がお好き。


posted by ちゃば at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上野動物園のパンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月08日

【終了】上野動物園の限定パンダメニュー、売り場に注意!

2016.01.12_5.JPG

上野動物園では耐震化工事にともない、サル山の前にある東食売店が閉店になります。
東食売店といえば、冬の限定パンダメニューを売っているところですが、
こちらは、場所を変えて継続になります。
新しい売り場は、「西園中央広場売店」(カフェカメレオン)。←どこ…?

期間限定のパンダメニューは2つ。
・パンダマグ de パンダラテ(1000円・税込)
2016.01.12_2.JPG

・パンダちゃんフォンダンショコラ(300円・税込)
2016.01.12_4.JPG


【東食売店閉店日】
・2016年2月14日(日)
※隣りの無料休憩所は、4/1(金)から閉鎖です。
【限定パンダメニュー発売場所・期間】
・発売場所:西園中央広場売店(カフェカメレオン)※2/14以降
・発売期間:〜2016年3月6日(日)

ただし、閉店前に売り切れちゃった場合は、
西園へ行ってもお目にかかることはできません。
「あと○個」というカウントダウンがあると、わかりやすいんですけどね。

パンダが公開中止の今、パンダ気分を味わえるのは、
パンダグッズとパンダメニューだけ。
まだ味わっていない方は、お早めに!

●関連記事
冬の上野動物園を「ほっと」に過ごすキャンペーン、実施中。
上野動物園の冬限定パンダラテで、体を温めてきました。


posted by ちゃば at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上野動物園のパンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

