2016年02月13日

2016年、パンダの恋は終わった? 2月13日から公開再開です。

eyecatch_news.jpg

上野動物園のパンダの公開が、2月13日(土)から再開されます。

「妊活はどうした?」
「もう終わったの?」

そう、終わっちゃったんです。

2月に入った途端、
「フェンス作ります!」
「公開中止します!」
と、相次いでステップアップしていたのに、残念です。

今回も、真真(しんしん・♀)が本気モードになりませんでした。
発情のピークを迎えないまま、排卵してしまったようなんです。
すでに、行動も落ち着いてきちゃっているとか。
力力(りーりー・♂)、またフラれましたね…(泣)

2匹が交尾まで発展しないのは、これで3年連続。
赤ちゃんが生まれたことはあるので、相性が悪いとは思えません。
いったい、何が原因なのか?
真真が淡泊すぎる?
ナゾだ…(^_^;)


2月13日(土)から公開されるのは、「力力」(りーりー)の1匹。
「真真」(しんしん)は、その1週間後ぐらいからになります。
2016.01.14_7.JPG
力力(りーりー・♂)

2016.01.14_6.JPG
真真(しんしん・♀)

真真は、麻酔をして健康診断を受けるので復帰が遅れます。
「パンダに麻酔」というと、
王子動物園の「興興」(こうこう・♂)が目覚めずに死んでしまったことを思い出しちゃいます。
無事に終わってほしいですね。

パンダの発情期は、2月〜5月頃。
本来はこれからです。

今回は実はフライングで、
もう1回ぐらい何かあるんじゃないかと思うのは、期待しすぎでしょうか。
それとも、今年の恋は本当に終わっちゃったのかな…。

2月13日からジャイアントパンダの展示を再開します

●関連記事
上野のパンダの恋、「りーりー」がすねてる?
【終了】上野のパンダ、公開中止!(2月4日〜)
上野のパンダが繁殖に向けて準備中。春ですね〜。
パンダは、お見合いより恋愛がお好き。


posted by ちゃば at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上野動物園のパンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月11日

【終了】パンダの食べ残しをリサイクル。

2015.09.24_1.jpg

パンダの主食は竹。

でも、新鮮なものでないと食べません。
一本まるごとキレイに食べるかというと、ちょっと食べてはポイ。
そうして、大量の竹が残ります。
パンダのまわりに、ひからびた竹がころがっていること、ありませんか?

2016.02.11_2.jpg

食べてもらえなかった竹や食べ残しの竹は、
そのまま捨ててしまうのは、あまりにもモッタイナイ。

ということで(?)、
上野動物園では、余りモノの竹をリサイクルする試みを行います。
それは、「紙すき体験」。
木や植物を煮て繊維を取り出し、水で溶いて薄〜く平らに伸ばして紙にする作業です。
「牛乳パックでハガキを作ろう!」なんていうイベント、けっこうありますよね。

紙すき体験の目的、ちゃんとあります。
「限りある資源を大切に使うことにより、パンダの住む森林をはじめとする地球環境の保全につなげる」こと。ただ単に、廃棄処理代をケチっているわけではないようです(^_^;)

竹のリサイクルなので毎日やるのかと思ったら、実施日は1日のみ。
2匹のパンダ、真真(しんしん)と力力(りーりー)が上野動物園に来園した日の、記念行事になります。
覚えてますか?
2011年2月21日です。
もう5年になるんですね。

紙すき体験は5分ほどだそうです。
妊活中の2匹に会うことはできませんが、
上野動物園に行く方は、エサのリサイクル活動に協力してみてはいかがでしょうか。
「これ、パンダの食べ残しで作ったんだ〜」って見せると、
けっこうインパクトが大きいのでは?

※2/12追記:2/13から公開再開。パンダに会うことができます!

【えさの竹をリサイクルして紙すきを体験しよう!】
・日時:2016年2月21日(日)13時30分〜15時(雨天決行)
・場所:上野動物園 東園・動物慰霊碑横テント
・定員:先着120組
・参加方法:当日、先着順で整理券を配布(13時30分〜)

2/21ジャイアントパンダ「リーリー&シンシン」来園5周年記念「えさの竹をリサイクルして紙すきを体験しよう!」


posted by ちゃば at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上野動物園のパンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

