2016年05月10日

2016年初めての赤ちゃんパンダ、お母さんは日本生まれの「愛浜」!

eyecatch_news.jpg

2016年5月6日、中国・成都のジャイアントパンダ繁殖研究基地で
今年初めての赤ちゃんパンダが生まれました。

お母さんは「愛浜」(あいひん)。
アドベンチャーワールドの「永明」(えいめい)と「梅梅」(めいめい)の子供。
今のお母さんパンダ「良浜」(らうひん)の妹です。
2012年に中国へ「里帰り」し、今は9歳になっています。

愛浜のお相手は「勇勇」(YongYong・/よんよん)。自然交配です。
赤ちゃんは145gのオスで、母子ともに健康とのこと。

この出産の様子は、WEBで生中継されました。
出産のときは、10万人を超える人が中継を見ていたそうです。

・5月4日 愛浜に出産の前兆
・5月4日19時〜 WEB中継開始
・5月5日16時37分頃 破水
・5月6日06時06分 出産

破水から出産まで10時間以上も経っていたので愛浜は疲れていたようですが、
それでも生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて、ペロペロ舐めたそうです。
このあたり、子育て上手だった愛浜のお母さん・梅梅の血が、
しっかりと受け継がれているんでしょうね。
赤ちゃんは生まれた時刻にちなんで、「666」の愛称がついているとか。

愛浜は2014年8月にも出産の兆候を見せ、
世界初の「パンダの出産WEB生中継」を行いましたが、
実は「偽妊娠」だったとわかり、
ネット上では「偽妊娠プリンセス」「偽妊娠団のメンバー」などと呼ばれていたらしいですね(^_^;)

パンダの偽妊娠は珍しくはないようですが、
生中継されてしまったために反響が大きかったようです。
でも、今回の出産で見事に汚名返上できました。
よかったね(^−^)

アドベンチャーワールドのお父さんパンダ「永明」(えいめい)も、
ついに「おじいちゃん」です。

この赤ちゃん、どんな名前がつくか楽しみですね。
やっぱり「浜」の文字がつくのかな?

成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地:
2016年全球首只大熊猫宝宝在成都熊猫基地诞生−−60万网友共同见证生命的降临

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437664558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事