2016年04月09日

エキュート上野の「ひなぱんだ」は、皮も美味!

20150404.jpg

上野のエキナカ「エキュート」にある「餡舎ひよ子」。
ここは、その名の通り、「名菓ひよ子」でお馴染み東京ひよ子」さんの大判焼き専門店です。
上野限定なんですよ。

売っているのは3種類。
つぶあん、カスタード、そして季節限定の餡。
春先は、「桜餡」を販売中。
ピンクの餡が、いかにも「春!」という感じですね。
桜の味(塩漬け葉っぱの味?)がお好きな方は、お見逃しなく。
私もその1人です(^−^)

カスタード入りの大判焼きは「ひなぱんだ」という名前。
パンダの焼き印が付いています。
バニラビーンズが入ったトロトロのカスタードは、甘さ控えめ。
大人でも子どもでも、食べやすい味だと思います。
2016.04.09_1.JPG

お土産にはもちろんですが、
立ち食いでよければ、その場で食べることもできます。
せっかくの温かい大判焼き、温かいうちに食べたいですよね。

お店の正面に、ちょっとしたスペースがあるんです。
休憩所ではないんですが、荷物や食べものを置けるようになっています。
ここでお菓子やおつまみをパクついている人、けっこういるんですよ。

飲み物はコンビニや目の前にある紀ノ国屋さんで調達できるので、
温かい「ひなぱんだ」をパクついてみてはいかがでしょうか。
お酒も調達できます(^_^;)

お土産にするのであれば、食べるときはぜひ温めましょう。
私が試したのは、オーブントースター。
皮の表面はカリッ、内側はふわっとなりました。

皮自体も美味しくて、
いかにも「小麦粉です!」という粉っぽい味ではなく、
ほんのりした甘さがあります。
こだわりの皮なんでしょうね。

全国どこでも目にする「ひよ子」さんのお店ですが、
この大判焼き専門店は上野限定。
しかも、かわいいパンダの焼き印がついているなんて、
上野土産にピッタリです。

餡はやわらかめとはいえギッシリ詰まっているので、食べごたえはじゅうぶん。
食べるタイミングにはくれぐれもご注意ください。
2016.04.09_2.JPG

【餡舎ひよ子】
○営業時間
・08:00〜22:00(月〜木・土)
・08:00〜22:30(金)
・08:00〜21:00(日・祝)
○大判焼き
・カスタード(ひなぱんだ)…124円
・あずき(黒餡)…124円
・桜餡…145円 ※季節で変わります


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436413824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事