2015年12月27日

ウイーンで3.14159…。何ケタまで覚えられる?

2015.12.27_1.JPG

ウイーンで、円周率が出ている鏡がありました。

3.14159265358979323…と延々と続き、
おそらく、ここが最後尾。
2015.12.27_2.JPG


この長〜い鏡があるのは、地下鉄「カールス・プラッツ」(Karls Platz)駅。
U1・U2・U4が集まる大きな駅です。

一般的には、オペラ座や歩行者天国ケルントナー通りへ向かう出口を使うと思いますが、
それとは逆の方向、
分離派教会(セセッション/sesession)や食品市場ナッシュマルクトへ向かう通路にあります。
2015.12.27_3.JPG

写真に撮っておけば、いつでも覚えることが可能(^_^;)

試しに、50ケタまで書いておきますね。
見やすいように、5ケタごとにアンダーラインを引いてみます。

3.14159265358979323846264338832795028841971693993751…

あとは、ウイーンでのお楽しみ。
何ケタまで覚えられるか、チャレンジしてみては。


posted by ちゃば at 07:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ウィーンの旅&パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんで円周率なんだろう???
Posted by hiro at 2015年12月29日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431681394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

