2015年10月01日

旅行に行きたいけど、面倒くさい。そんなことってありませんか?

2015.08.19_1.jpg

突然ですが、
「どこか行きたいのに、手配が面倒」ってことありませんか?

それって、ストレスたまっちゃってますよね(^_^;)
行きたい気持ちがあるのに、ブレーキがかかっている。

でも、行かなきゃ行かないで後悔するんです。
「あの時、やっぱり行っておけばよかった」と。

「行かないと後悔するかな」
「行かないよりは、行った方がいいのかな」
「多少ムリしてでも、行ける時に行くほうがいいのかな」
などと、ちょっとでも考えるのであれば
そんな場合は、

「行かなきゃいけない状況」を作ってあげるのが一番(^_^;)

航空券を買ったり、ホテルを予約したり。
「えいや!」で申し込んじゃうんです。とりあえず(^_^;)

一度手配しちゃうとキャンセルするのもまた面倒なので、結局はそのまま旅行の日を迎えることになります。キャンセル料がかかるタイプだと、もったいなくてキャンセルなんて考えませんよね。実際は、行けば現地で使う分があるから、キャンセル料を払っても、行くよりはお金がかからないんですけどね(笑)

そこまでしなきゃいけない?と思われそうですね。
でも、行けばやっぱり楽しいことは想像できるし、わかっているんです。

ふだんは気にしないことでも、「へぇ〜」と思うことがたくさん。
ふらふら歩いているだけでも、いい気分転換です。

日常の行動範囲と違う場所は、新鮮に感じます。
特に海外だと言葉が通じにくい分、旅行に一生懸命になっちゃいます。
余分なことを考えるヒマがなくなるのがいいのかも。

2015.08.20_2.jpg

それに、ガイドブックを見ていると、なんとな〜く気分が盛り上がってくるんですよね。
○○欲しいな〜、○○食べたいな〜とか。
ここで観光ではなく「食べる」「買う」に目が行く時は、かなりストレスがたまってる証拠(^_^;)

そんな時は、ホテルも航空券も手配してみたものの、やっぱり最後まで迷うんです。
「やめようかな〜」
「やっぱり、なんか面倒…」

誰か一緒に行く人がいればともかく、ひとり旅だとなおさら面倒です。
すべて自分ひとりで決めるので、自分ひとりで盛り上がらないといけません。
自分で自分を持ち上げるのって、けっこうタイヘンなんですよ。

ドタキャンだって、しようと思えばできちゃいます。
しかも、誰も文句を言いません。それも誘惑の1つ(何の…?)

なので、出発の前の日になってやっと準備することもあります。

でも、空港に着くと、途端にモードが切り替わるから不思議ですね〜(^_^;)
今までの「面倒くさ〜」は、いったい何だったんでしょうか?

何事も同じですが、面倒だと思ってしまうと、「初めの一歩」が重いんです。
仕事も、「なんか面倒くさそうな…」と思うと、なかなか手を付けないで、〆切まぎわになって「やばいっっ!!」と思って急いでやるパターン(^_^;)

旅行でも仕事でも、実際はちょっとでも手を動かすと、どんどん進んで行くのにね。

posted by ちゃば at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ひとり旅ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426771566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。