2015年08月18日

イスタンブールで泊まったホテルの感想です。おススメのホテル6つ(2/2)

イスタンブールで泊まったホテルの感想、その2です。

2015.08.17_1.JPG


4.Arcadia Hotel(アルカディア)
両親との旅で利用。
現在の名称は「アルカディア・ブルー」。
2013年に改装しているので、外観・設備の話はアテにならないかも。
2015.08.18_1.JPG

トラム「スルタナメット」駅から徒歩3分ぐらい。両親と一緒だったので、ロケーションと「眺めの良さ」を重視しています。せっかくなので、両親の部屋には「眺めのいい部屋をお願いします」とリクエストしてみました。その結果がこれ(^−^)

2015.08.16_2.JPG

2015.08.18_2.JPG
朝食は屋上のレストランで食べます。周辺に高い建物がないので、アヤソフィアやブルーモスク、マルマラ海まで見渡すことができます。朝からとってもいい気分♪ レストランはもちろん夜の利用もOK。ガイドブックでも、よく紹介されています。あの眺めを見ながらの食事、最高でしょうね。

2015.08.18_3.JPG

部屋はシングルでも広さがありました。お風呂はバスタブ付き。ただし、改装したので状況が変わっているかもしれません。

スタッフの対応も抜群です。朝早くチェックアウトして空港へ向かった時、サイフをロビーに置き忘れたことに気がつき、ホテルに連絡しました。そうしたら、タクシーを飛ばして空港まで届けてくれたんです! しかも、サイフをテープで閉じて封をしていました。中の現金・カードも無事。ホントに感謝です。いいホテルに泊まりました。

眺めがウリのホテルですが、部屋によってはイマイチまたは×のようなので、景色を目当てに宿泊する時はご注意ください。


5.Kybele Hotel(キベレ)
友人と2人で利用。

2015.08.18_4.JPG

トラム「スルタナメット」駅から徒歩3分ぐらい。カラフルな外観なので、すぐわかります。
空港へ迎えに来てくれたスタッフのお兄さんが、シンガーソングライターの「平井堅」さんソックリです。本人も「ヒライケン」と自己申告していました。フレンドリーな方です(^−^)

こちらは、いわゆる「ランプの宿」。ロビー、フロント、部屋の中、トルコランプが「これでもか!」というぐらいぶら下がっています。中は電気ですが、部屋の中で実際に着いたのは半分ぐらいかな。
2015.08.18_5.JPG
朝食は半地下になっているレストランで食べます。外にもテラス席があるようです。ホテルは増改築を重ねたのか、段差・階段がけっこうありました。大きな荷物があると、ちょっとタイヘンです。

お風呂はバスタブ付き。中が2段になっているバスタブでした。もともとのサイズが大きくは無いので、しっかり肩まで浸かろうとすると、体育座りをしてがんばって小さくなれば…いけるかも、というところでした。

2015.08.18_6 (2).JPG


6.Celal Sultan Hotel(ジェラル・スルタン)
友人と2人で利用。

2015.08.18_7.JPG

トラム「スルタナメット」駅から徒歩3分ぐらい。上述のキベレを通り越したところにあります。ロケーションと眺めで決めました。「観光地が近い」「屋上からの眺めがよく、夜はそこで食事もできる」というところが決定打です。宿泊数により、夕食が1回つくので、しっかりと利用しました。ホテルの宿泊客以外でも、予約をすれば利用OKです。

2015.08.18_9.JPG

2015,08.18_10.JPG

部屋はとてもシンプル。バスタブ付きの部屋です。水は飲料向きではないので飲んでいませんが、歯磨きの時など、なんとなく「海の味」「海の匂い」でした。イスタンブールは海に近いからね〜と、ミョーに納得したものです。

2015.08.18_8.JPG


宿泊数により、空港からの送迎が無料になったり、夕食が1回無料になったりする場合もあります。情報はしっかりチェックして、お得に使いましょう。3泊以上で空港までのお迎えが無料、5泊・6泊以上で夕食1回無料というところ、けっこう多いですよ。


●関連記事
イスタンブールで泊まったホテルの感想です。おススメのホテル6つ(1/2)
海外をフリーで旅する時の、ホテル選びの基準です。

posted by ちゃば at 11:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | イスタンブールの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルカディア、窓から見える景色、本当に素敵だね。
トルコ、一度は行ってみたい場所です。
どの写真を見ても絵になるね。
あと、1年半もすれば私もかなり自由な身です。
人生楽しまないとね。
Posted by hiro at 2015年08月23日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

