2015年06月02日

北京のパンダグッズ、ここで買いました(7) 観光地のお土産屋さんで見つかる「しおり」

2015.06.03_2.jpg

北京の観光地には、見た目がいかにも「お土産屋さん!」というお店がたくさんあります。
そんなお店のちょっと奥の方、「しおり」が売っていれば、要チェックです。花鳥風月や美人画にまじって、パンダがひっそりと隠れていたりするんです。

有名な観光地「頤和園」の中にも、パンダのしおりがありました。昔のお店を再現した「蘇州街」というところのお店です。水路を囲んで商店街になっていて、いろいろなモノが売られています。掛け軸・ハンコ・民族風の衣装・泥人形など、たいていのお土産が揃います。

2015.06.03_3.JPG

そんな中で見つけたのが、下の2つ。左は、パンダの切り絵のしおり。右側のフサフサがついているしおりは、上半分がルーペになっています。地図とかで細かい文字を見る時などは役に立ちそうです。気が利いてますよね。

2015.06.03_1.jpg

あまりにも一生懸命パンダを探していたので、「パンダが好きなんだね〜」と、お店のオジサンにバレバレでした(^_^;)

本好きの方、本好きの友人がいる方は、ぜひ探してみてください。
「パンダグッズ」というと子供っぽいイメージがありますが、これならオトナでも日常使いできますよね。

<お買い上げ>
・パンダのしおり1枚(南鑼鼓巷で購入):たしか、5元(約100円)ぐらいだったような…
・パンダのしおり2枚(頤和園で購入):1枚10元(約200円)

※2015年5月の情報です。


posted by ちゃば at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンダグッズ・パンダ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419811529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

